
Category : スポンサー広告 |

2歳10ヶ月(ギリシャ語)

日本から戻ってきて2ヶ月。少しずつ、語彙が増えています。

よく口にするギリシャ語:
・ぷそみ (パン)
・ねろ (水)
・かろぺでぃ (いい子)
・えぺし かと (落っこちちゃった)
・かっち えぞ (ここに座れ)
・かに ねんね (ネンネする…ネンネは日本語)
・かりにひた (おやすみ)
・ぷさり (魚)
・みろ (りんご)
・ふぉばめ (怖い)
・からび (船)
・ぱぷち (くつ)
・ぷいの? (どこ?)
・てぃ いね あふと? (これは何?)
・なとー! (ここだ!!)
・めがろ (大きい)
・みくろ (小さい)
・でんどろ (木)
・ぱり (もう一回)
・ふぉす (電気)
・しょこらーた (チョコレート)
・そこぺでぃあ (ごみ)
・・・等

一時帰国前と違うのは、日本語と外国語の区別が少し出来てきた事です。
パパと話す時、ギリシャ語はまだあまりしゃべれないので、分からない部分は日本語や英語で補ってますが、私にギリシャ語使うことをはほとんどありません。

日本語と外国語の区別は大体つくようですが、今のところ外国語は全部一緒みたいです。
よく、「○○は英語で●●って言うのよ♪」と得意げに教えてくれるので、私は「英語じゃなくてギリシャ語だよ!」「それはドイツ語だよ!」と心の中でつっこんでいます。

ギリシャ語を覚える意欲はあるようで、覚えたギリシャ語はなるべく使うし、パパによく「てぃ いね あふと? (これは何?)」と聞いたりします。

面白いのは、ギリシャ語を話して “いるつもり” でいても、文法が完全に日本語だという事。
たとえば、○○はどこ?は、プ イネ ○○?のようになるはずが、息子は「○○ ぷいの?」と言います。
●●じゃない、と言いたい時にいたっては、「●●んっんー(打ち消しのつもりらしい)」です…(笑)
COMMENT : 1
TrackBack : 0
Category : 英語 |

2歳9ヶ月(ドイツ語)

ドイツに戻ってきて一ヶ月。
息子にドイツ語で話しかける人はほとんどいないし、家では普通のテレビを見ないためか、なかなか覚えません。
でも、なんとなく理解はしているようです。
私が息子の様子をパパに報告していると、日本語で同じことを説明するので。

なぜか、kaputt gegangen(壊れちゃった!)だけ言える様になり、毎日連発しています。
自分が壊しても、「kaputt gegangen(壊れちゃった!)」です。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

2歳9ヶ月(ギリシャ語)

再びパパと暮らすようになって一ヶ月。
パパと過ごす時間が少ない割には、ギリシャ語にも大分慣れてきた様子。
やっぱり、赤ちゃんの頃から少しずつでも聞いていたので、ゼロにはなってなかったのかな。
日本に一時帰国する直前の状態までは回復した感じです。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : ギリシャ語 |

2歳?2歳6ヶ月(英語)

この期間は日本にいましたが、ドイツにいた時と変わらず、毎日ビデオを見せるだけでした。
語彙は少?しずつ増えていました。
私が英語で話しかけることはしていなかったので、当然英語をしゃべることはほとんどありませんでしたが、しまじろうのDVDに出てくる歌を時々口ずさんでいました。

息子は、1歳半の頃から英語に触れだしたので、2歳半でちょうど1年になります。
そろそろアウトプットの機会を与えたいと思い、英語教室を探しました。
無料体験が出来るという事で、とりあえず近くにあった、NOVAとミネルヴァに行ってみました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 英語 |

2歳まで(英語)

我が家に英語を取り入れ始めたのは、息子が1歳半の頃。
大好きなアンパンマンのDVDを見せるところから始めました。
一番最初に見せた「アンパンマン えいごであそぼう」のシリーズは、ストーリーがあまりなくて結構お勉強っぽいのですが、初めてテレビを見る息子はすごく真剣に見ていました。

他にいくつかの他のアンパンマンの英語シリーズや、「あいLOVEキスゴン!」しまじろうの「おやこえいご」等を見せていました。

DVDは、毎日トータルで1?2時間くらい見せていたでしょうか。
今思えばちょっと多いですね。DVDの代わりに歌とかお話のCDのかけ流しをもっとやればよかったです…。

2歳までの半年間で、apple, dog, cat, bear, head, nose,flowers 等の簡単な単語がいくつか言える様になりました。
(半年かけてこの程度しか言える様にならなかった、と書くべきでしょうか…?)

appleに関しては、なぜか語頭にPを付けてしまって、パッポー!と言う感じに言っていたのがおもしろかったです。
ある教材のフォニックスのお勉強コーナーで、「a a a apple!」と言うところがあるのですが、息子は「a a a (と言っておきながら、やっぱりワザワザ) p・apple!」と言っていました(・_・;)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 英語 |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

鬼茶(キティ)

  • Author:鬼茶(キティ)
  • 1980年生。さそり座のA型。
    2004年4月結婚、2005年3月2日念願の息子を出産。
    ギリシャ人の夫イーゲル(30)、息子のスヌーピー(7ヶ月)とドイツにて3人暮らし。
    母乳オンリーで育児をするも、愛する息子にはママ=「


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © 子供をマルチリンガルに育てたい! All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
