
Category : スポンサー広告 |

じぃじ、ばぁば

息子・スヌーピー、現在5ヶ月と2週間+6日。
まだパパとかママとか言い出す気配はありません。
(あ、でも眠たいと「ネンネ?!」と怒るけど 意味分かってるのかは

ところで家では、「じぃじ」「ばぁば」とは呼ばせません。
なぜなら「紛らわしい」から。

息子のパパである夫はギリシャ人。
ギリシャ語で「papa」は、なんと、、、 ババァ (なんか嫌!!)
(ちなみにママ→「ママ」、おじいちゃん→「パプー」、おばあちゃん→「ヤヤ」)

・・・なので、普通に「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばせるつもりです。
おばあちゃんはなんか不満そうですが(*´∇`*)

よろしければクリックお願いします→ 

COMMENT : 11
TrackBack : 0
Category : スヌーピー5ヶ月 | Thema : ことば | Genre : 育児 |

COMMENT

遊びに来ました!
ホゥゥー!ギリシャ語ではババァなんですね。
ショッピングセンターで遠くから呼ばれたらパパさん恥ずかしいだろうなぁ。
うちは娘よりパパがママのことを呼べないんです。結婚前は苗字で呼んでて、結婚したらどう呼んでいいのか・・・照れてて・・・。
「おい」なんて呼ぶんですよ。
パパ教育が先になりそうです♪
2005/08/22(月) 19:24:04 | URL | ヒメママ #-[編集]
笑ってしまいました~☆
ババァですかー(笑
ギリシャ語では普通なんでしょうけど、日本人が聞くと「エッ?」ですよね(゚д゚;)

スヌーピーくんは、ギリシャ語と、日本語両方話せるようになるんでしょうね~
2005/08/22(月) 21:37:22 | URL | hanu #-[編集]
かわいい!
はじめまして。
9ヶ月の息子のママです。
ヤヤってかわいいですね~。
そっちに反応してしまいました。
家は今だジジ・ババをどう呼ばせるか思案中です。
ババの方が、おばあちゃんって呼ばれるのがいやなんだそうで(笑)。
十分ババなんですけどね☆
ヤヤってどうですか?って聞いてみようかしら。
2005/08/22(月) 22:32:17 | URL | macro #cEmK8Lb.[編集]
おもしろ~い
パパさん、ババァって呼ばれたら凹みそう。
おじいちゃんが「バブー」っていうのもなんだかかわいいですね!
うちの母は娘には「あーちゃん」と呼ばせるらいしですよ(汗
2005/08/22(月) 22:33:40 | URL | ぷりん #-[編集]
トリビア95へぇ~!!
へぇ~!!そうなんですか!?
確かにそれは、紛らわしいですよね^^;
おじいちゃん・おばあちゃんは言いにくいけど、スヌーピーくん頑張って!!
それからうちもヒメママさん同様、旦那が名前を呼んでくれません(TロT)
付き合う前は、ニックネームで呼んでくれてたんですけど付き合ってからは、全く…。
3~4年一緒にいますけど、名前を呼んだのは4~5回くらいしか…ヽ(TдT)ノ
2005/08/23(火) 08:05:04 | URL | みんみ #-[編集]
( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~.....
言葉って国が違うと音が一緒でも意味がまるで違ったりするので面白い&要注意ですよね。
うちの子は10ヶ月ですが、まだパパママは言う気配がありません。
今のところ、腹減ったも眠たいもむかついたもすべて「マンママンマ」でまかなってます。
赤ちゃんは便利でうらやましい.....
2005/08/23(火) 11:42:45 | URL | ひなたパパ #-[編集]
おもしろいね
ギリシャ語でババァなんですね。
スヌーピー君はギリシャ語と日本語とドイツ語に囲まれて生活してるの?
初めて話すのは何語の単語なんだろうね~
2005/08/23(火) 15:25:28 | URL | るびー #-[編集]
へぇ(^-^)
ホントだ♪紛らわしいですね(^-^)
おじぃちゃんの「パプー」もなかなかかわいいですね☆
2005/08/23(火) 15:51:23 | URL | いち君ママ #-[編集]
ヒメママさん、
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
大きな声でパパを「ババァ~!!」と呼んで、その辺に知らない女の人でもいたらかなり気まずいから気をつけなくっちゃァ。
うちは私が夫の事呼べません(*´∇`*)
微妙に呼びにくい名前(発音的に)なんですよぅ。
数年前から、アラビア語で”ダーリン♪”ってな意味らしい「ハビビ」と呼んでいます(^^;)

hanuさん、
でしょう~?ちょっと困った┐(´ー`)┌
日本語は絶対マスターさせる気ですが、ギリシャ語も出来るようになるといいですね。
パパとおばあちゃんにもうちょっとがんばってもらわねば。

macroさん、
はじめまして☆
私の母もおばあちゃんと呼ばれたくないらしいですねー。
ヤヤって可愛いですよね♪
ちなみにドイツ語では「オマ」です。「大ママ=おばあちゃん」みたいでなかなかいいと思いませんか?(^▽^)
でも、孫がいればたとえ30代でも孫に「おばあちゃん」と呼ばれるのは当たり前なのにねー。

ぷりんさん、
あーちゃんですかぁ♪じゃあ、おじいちゃんは「いーちゃん」?
あ、ばぶーじゃなくて「ぱぷー(pの音)」だそうです。

みんみさん、
95へぇもありがとうございます!(笑)
紛らわしいでしょう?
上にも書いたけど、うちでは私が夫の名前を呼べません(><)
出会ってから5年くらいですが、名前で呼んだのってホンの数回かも・・・(;゚Д゚)

ひなたパパさん、
日向くんは全部マンマなんですかぁ!
可愛いですね(*´∇`*)でも言ってる本人はいいけど、大人は判断が難しくて大変ですね(笑)「マンマ~」って言うからご飯あげようとしたら「オムツが気持悪いんだっちゅーの!!」とか思われたりするんですかね?

るびーさん、
はいー。私は日本語、夫はギリシャ語で話しかけて、夫婦間はドイツ語で話すので、息子は3ヶ国語を聞いてる事になります(^^;)
うまくトリリンガルになってくれればいいんだけど・・・
初めての言葉、楽しみです☆
「ねんね」がはじめての言葉で決定だったらちょっといやだなぁ・・・

いち君ママさん、
パプー可愛いでしょ♪
そういえば、ヤヤもパプーも言いやすいですね。
ジジ馬鹿、ババ馬鹿を助長しそうですね♪
2005/08/24(水) 00:16:49 | URL | 鬼茶 #Mx09nRN2[編集]
可愛いですね。僕も5ヶ月の女の子のパパをしております。「パプ~」なんて可愛いですね。「ぱぷ~」がおじいちゃんなのは勿体無いですね(笑。私が「ぱぷ~」と呼んでもらいたい。
2005/08/24(水) 22:41:04 | URL | ハマロ~。 #-[編集]
ハマロ~さん、
「ぱぷ~」がおじいちゃんなのは勿体無いですか(笑)
そういえば「パピー」と似ててちょっと紛らわしいですね。
お子様女の子なんですね。
父親としても、やっぱり女の子って可愛いんでしょう?
男の子な息子ももちろん可愛いけど、一人は女の子が欲しいです。
2005/08/25(木) 03:42:53 | URL | 鬼茶 #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

鬼茶(キティ)

  • Author:鬼茶(キティ)
  • 1980年生。さそり座のA型。
    2004年4月結婚、2005年3月2日念願の息子を出産。
    ギリシャ人の夫イーゲル(30)、息子のスヌーピー(7ヶ月)とドイツにて3人暮らし。
    母乳オンリーで育児をするも、愛する息子にはママ=「


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク


ブログ内検索


RSSフィード


Copyright © 子供をマルチリンガルに育てたい! All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
